2010年01月13日

上手く言葉に纏めれないなー

部屋にいると急に母から呼び出しが。

なんとK高校の石原先生がイチオシにでているとの事でした。

慌てて今に行くとK高校の書道部が紹介されてました。
最初の方を見てなかったのだが曲に合わせてその曲の歌詞を書くというものの紹介でした。

僕も今年の正月番組で見て知った事なのだが最近こういう新しい書が流行ってきているらしいです。

北海道でもこうして実際に行われているという事を知り素直に感動。

こういうものを見ていると今書道のジャンルに新しい物が生まれつつあるのだと感じます。
書というものは芸術、アートだと僕は考えています。
自己表現でありつつも見た方々に何かを感じて欲しいものだと、そう映画、絵画、小説、漫画、近代美術、歌、ダンス等となんら変わらない物なんだと思います。

乱暴な言い方になりますがもっと自由に自分らしく突拍子も無い事をして良い!

ただし基本となる技術も必要だという事は心のどこかにとどめて置いた方が良いと思います。
制作に取り掛かり詰まった時に基本的な技術が役立ちますからね。


最後に
学生達にはもっともっと色いろと楽しい経験を積んでもらい将来の糧にしていただきたい物だと思います。


追伸
僕は石原先生の教え子ではなかったのですが、可愛がって頂きお世話になった方だったのでお顔が見れて嬉しかったです。
posted by 成田仁齋 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

魏霊蔵薜法紹造像記06。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/136571886.html

gireizou027.jpg

「敢輒磬※1家」

gireizou028.jpg

「財造石像」

gireizou029.jpg

「ー區凡及」

gireizou030.jpg

「衆形罔不」


gireizou031.jpg

「備列願乾」

gireizou032.jpg

「祚興延万」

gireizou033.jpg

「方朝貫願」

(※1磬−石の部分が缶となっています)

今日は書道納めをしてきました。
まあ相変らず時間を押して書いており、最後の一枚は本当に一枚しか書けてませんw
でもまとまり良く書けているのではないでしょうか〜

若干喉が痛くなってきておりますが、今年もあと二日で終るので頑張っていこうと思います。
posted by 成田仁齋 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

魏霊蔵薜法紹造像記05。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/135993889.html

gireizou019-2.jpg

「代玄玄※1容厥」

gireizou020.jpg

「作鉅鹿魏」

gireizou021.jpg

「霊蔵河東」


gireizou022.jpg

「薛法紹二」


gireizou023.jpg

「人等乖豪」

gireizou024.jpg

「光東照之」

gireizou025.jpg

「資闕兜率」

gireizou026.jpg

「翅頭之益」

(※1玄が二つで一つの文字です、Seesaaではこの字を対応してないので)

最初の一枚目は前回よりも大分良くなったんじゃないかと思います。
やっぱり書けば書くだけ進歩するもんだな〜と思うこの頃です。

まあ自宅練習の話しでも・・・
自宅で練習していると止め処なく書き続けています。
PCつけながらネットラジオとか音楽をだだ流しにしならが
こんな状態で書いてるものだから、飽きるとネットの世界にダイブしてますw

本来なら時間をキッチリ決めてやるのがいい事なのだと思うですがね^^;

でも集中力が切れてやっていると明らかに変な字になってしまうのでw
物事まったりと楽しみながらやらないと苦痛になってしまいますからね〜
posted by 成田仁齋 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

魏霊蔵薜法紹造像記04。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/135355434.html

gireizou012.jpg

「潛暉含生」


gireizou013.jpg

「銜道慕之」

gireizou014.jpg

「痛是以應」

gireizou015.jpg

「眞悼三乗」

gireizou016.jpg

「之靡憑遂」

gireizou017.jpg

「騰空以刊」

gireizou018.jpg

「像爰曁下」

gireizou019.jpg

「代玄玄※1容厥」

(※1玄が二つで一つの文字です、Seesaaではこの字を対応してないので)

本当はもう一枚家で練習してあったんですが教室での清書が間に合いませんでしたw
序盤お腹が若干痛く集中力を欠いた状態だったので・・・
最後は時間が無くてひょろい感じになってしまいましたorz
もう一回これは家で書こう!

やっとですがちょっと造像記ものに慣れてきましたよ〜

ですがここで残念な事に、今使っている筆が毛先が割れてくるようになってしまいました・・・
こうなると筆としてはもう駄目な状態です(´;ω;`)ブワッ
(墨を大量につけて書けば、書けない事は無いんですがにじみが凄い事に^^;)

自分の大事な道具を管理できてない事を痛感させられました・・・
posted by 成田仁齋 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

魏霊蔵薜法紹造像記03。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/134724394.html

gireizou008.jpg

「之作自雙」

gireizou009.jpg

「林改照大」

gireizou010.jpg

「千懐綴暎」


gireizou011.jpg

「之悲慧日」


今回も自宅で練習してから教室で添削してもらい本番という形です。

う〜ん書けてなくて涙が出てきます(´;ω;`)
書く事自体が楽しいと前にも書きましたが、技術が身についてないのがなんとも歯がゆい。

書けない自分に大してイライラがつのります・・・

楽しいのにイライラするなんという板ばさみ\(^o^)/
posted by 成田仁齋 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

魏霊蔵薜法紹造像記02。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/134082106.html

gireizou001.jpg

「魏霊蔵釋」


gireizou002.jpg

「迦像薜法」


gireizou003.jpg

「紹夫霊跡」


gireizou004.jpg

「誕遘必表」


gireizou005.jpg

「光大之迹」


gireizou006.jpg

「玄功既敷」


gireizou007.jpg

「亦標希世」


前回が中途半端で終わり家で復習しておきましたw
残りの四枚も予習しときましたよ。

しかしまあ造像の雰囲気が出せてません・・・orz
今日も時間を押しながら書いてましたし・・・本当に家で書いてこないと勉強が進まない状況です。

でも書いてると楽しいので苦になるって事はないんですがwww
posted by 成田仁齋 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

魏霊蔵薜法紹造像記01。

gireizou01.jpg

「魏霊蔵釋」

gireizou02.jpg

「迦像薜法」

gireizou03.jpg

「紹夫霊跡」

今日から新しい勉強を開始。

「龍門二十品」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%96%80%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%93%81
内の一作品「魏霊蔵薜法紹造像記」

造像記ものを何故か書く事になりましたwww
※造像記とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%9F%B3%E6%96%87
の造像銘を参照してください。


え〜高校以来なのでもう8年以上は書いてないかな?
そしてもっとも苦手なジャンル・・・
一年の時の授業に書いた時に自分には合わないと部活では一切スルーしてましたww

まあしかしいい加減避けては通れないものだと思いますし、先生のお薦めだと言う事もあり今回チャレンジする事になりました。

掲載したもので赤文字で添削されているものは清書が間に合わなかったからです・・・
これ結構書くのに時間が掛かるんですよね・・・
なので残りの分は来週清書になります。
一枚目もダメダメなのでもう一度来週書いてみようと思います。
posted by 成田仁齋 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

飲中八仙歌10。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/132830433.html

intyuuhassenka27.jpg

「談雄辯驚」

〈高談(コウダン)雄弁(ユウベン)〉

intyuuhassenka28.jpg

「四筵」

〈四筵(シエン)を驚かす〉


今回にて飲中八仙歌の臨書が終了。
今年はずっと草書の勉強をメインにしてきました。

次回から何の勉強をしようか考えてるんですが・・・
諸事情で長い作品が出来ないので短めの物と思っているんだけど、中々見つからないんですよね・・・
どうしようかな・・・困った/(^o^)\
posted by 成田仁齋 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

飲中八仙歌09。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/132170815.html

intyuuhassenka24.jpg

「揮毫落紙」

〈毫(ゴウ)を揮って紙に落とせば〉

intyuuhassenka25.jpg

「如雲烟焦遂五」

〈雲烟(ウンエン)の如し〉

intyuuhassenka26.jpg

「斗方卓然高」


〈焦遂(ショウスイ)五斗方(マ)さに卓然〉

高は次回の分と合わせて訳します。


ちょっと考え事をしながら書いたのでまばらな感じになったかな〜と思います。
書道をするときは集中力が命なので考え事しないようにしてるんですが^^;

まあ書道に関する悩みだったので書いてれば自然と湧き上がってくるのは仕方ないか・・・
posted by 成田仁齋 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

飲中八仙歌08。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/129351212.html

intyuuhassenka21.jpg

「稱臣是酒中仙」


〈自ら称す臣は是れ酒中(ショチュウ)の仙」

intyuuhassenka22.jpg

「張旭三杯草聖」


〈張旭(チョウキョク)三杯草聖(バイノセイ)伝う〉

intyuuhassenka23.jpg

「傳脱帽露頂王公前」


〈帽を脱し頂きを露(アラ)わす王公の前〉

約一ヶ月ぶりの書道でした。
あ〜バランスが取れてないな〜(´;ω;`)
更に筆も割れる方を持って行ってしまい途中で筆先が割れて酷い事に(苦笑)
防ぐ為に墨を大量につけたらベタっとした感じに・・・

あと教室内を歩こうとしたら右膝が痛くなった。
これは酷いw
今も歩くと痛いし・・・落とすしかないな。
posted by 成田仁齋 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

飲中八仙歌07。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/128848758.html

intyuuhassenka18.jpg

「詩百篇長安市」

〈詩百篇〉

〈長安市〉

intyuuhassenka19.jpg

「上酒家眠天子」

〈上酒家(ジョウシュカ)に眠る〉

intyuuhassenka20.jpg

「呼來不上船自」


〈天子呼び来(キタ)れども船に上らず〉

自は次回の分と合わせて訳します。

三枚目はお手本を頂いたおかげか一発OKを頂いた。
字のバランス的に寂しいので競書大会には出せなかったのは残念だった(´・ω・`)

そして何だか一人生徒さんが増えたみたいですね。
ご年配の方らしいんですが、以前に勉強をしていたご様子でまたやってみたくなってです。

書道人口が増える良い事だよねw

ただ若い人にも興味を持ってどんどんやって欲しいな〜
posted by 成田仁齋 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

飲中八仙歌06。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/128320369.html

intyuuhassenka16.jpg

「酔中往々愛逃」

〈酔中(スイチュウ)往々逃禪(トウゼン)を愛す〉

intyuuhassenka17.jpg

「禪李白一斗」

〈李白一斗〉

愛がもう少し下だったらバランスがもっと良くなっていたかもしれない・・・

あとは集中力が持続すればもう一枚書けそうなんだけど上手く行かないんだよな。
教室内で先生と年配の方の政治に関する会話についつい意識が取られてしまってww

気になるって事はまだ完全に没頭できてないって事か・・・

これは競書大会用の作品
taikaiyou02.jpg

「仙張旭草聖傳」
posted by 成田仁齋 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

飲中八仙歌05。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/127822277.html

intyuuhassenka13.jpg

「望天皎如玉」

〈青天を望む〉

intyuuhassenka14.jpg

「樹臨風前蘇晉」

〈皎(キュウ)として樹玉(ギョクジュ)の風前に臨むが如し〉

intyuuhassenka15.jpg

「長齋繍佛前」

〈蘇晉(ソシン)長斎(チョウザイ)す繍仏(シュウブツ)の前(マエ)〉

教室の前を歩いている人が普通マスクを着けていた。
普段はスーパーとか札幌中心でしか見ないのに・・・

書道教室で聞いた話だが近くの小中学校がインフルで休校している所があるらしい。
なるほどそういう理由か・・・

あ〜インフル嫌だな〜
posted by 成田仁齋 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

飲中八仙歌04。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/127539956.html

intyuuhassenka10.jpg

「銜杯樂聖稱避」

〈杯(ハイ)を銜(フク)み聖を楽しみ賢を避くと称す〉

intyuuhassenka11.jpg

「賢宗之瀟灑美」

〈宗之(ソウシ)は瀟灑(ショウシャ)たる美少年〉

intyuuhassenka12.jpg

「少年擧觴白眼」


〈觴(サカヅキ)を挙げて白眼〉

今回は「瀟灑」と言う時に手間取った。
バランスが難しい
うーん書いて字の如く「ショウシャ」って感じになってないな・・・



taikaiyou01.jpg

「玉樹臨風前蘇」

これは競書大会用の作品でまだまだ改良の余地があるので次回以降も書く予定。
posted by 成田仁齋 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

飲中八仙歌03。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/127302442.html

intyuuhassenka07.jpg

「向酒泉左相日」

〈酒泉(シュセン)に向かわざるを〉

intyuuhassenka08.jpg

「興費萬銭飲如」

〈左相(サショウ)の日興(ニッキョウ)万銭(バンセン)を費やす〉

intyuuhassenka09.jpg

「長鯨吸百川」

〈飲むことは長鯨(チョウケイ)の百川(ヒャクセン)を吸うが如し〉

先月胃痛の為休んだので夜に行ってきた。
誰もいないだろうと思いながらいくと中1〜2位の女の子二人がいた。
部活の帰りとかに寄ったみたいだった。


今日は数日前に書いたばかりだったので調子が良い感じに筆が進んだと思う。
やっぱり書き続ける事に意味があるよね〜
続きを読む
posted by 成田仁齋 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

飲中八仙歌02。

前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/126691598.html

intyuuhassenka04.jpg

「陽三斗始朝天」

〈汝陽(ジョウヨウ)三斗(ド)始めて天に朝(チョウ)す〉
intyuuhassenka05.jpg

「道逢麹車口」


〈道(ミチ)麹車(キクシャ)に逢(オ)うて〉

intyuuhassenka06.jpg

「流涎」

〈口涎を流す〉

「恨不移封」

〈恨むらくは封(ホウ)を移して〉

四枚書きたい所だったが寝不足の為断念。
最近21時頃にいつの間にか落ちて23時頃に起きてその後2時過ぎまで寝れない事が多いw
今も軽く頭痛がしていますw

しかしまあこれを書いている間に外がピカピカ光ってるw
ゴロゴロ音もしてるww
は・・・
posted by 成田仁齋 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

飲中八仙歌01。

intyuuhassenka01.jpg

「知章騎馬似」

〈知章(チショウ)が馬に乗るのは〉

intyuuhassenka02.jpg

「乗船眼花落」

〈船に乗るに似たり〉

intyuuhassenka03.jpg

「井水底眠」

〈眼花井(ガンカキ)に落ちて水底に眠る〉

「汝」

汝は次回の分と合わせて訳します。

今日から新たな勉強を開始した。
飲中八仙歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E4%B8%AD%E5%85%AB%E4%BB%99
行書と草書の二通りで書かれている本で、いままで草書を書いていたので草書バージョンを勉強する事に。

今日は一ヶ月ぶりに筆を握ったのでまたぎこちない感じに戻ってしまい恥ずかしい・・・
まあ来週から慣らして行こうと思う。
posted by 成田仁齋 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

告知。

今日から厚別区民センターで僕の所属する書道会のミニ展が開催されてます。

一階ロビー(展示フロア)に展示されてます。

今日8月2日〜8月6日午後4時まで展示されています。

よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by 成田仁齋 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

十七帖9。

※前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/123225959.html

juusichijou 30.JPG

「年時爲復可可」

〈年時(ネンジ)に比するに、復(マタ)可可(カカ)となす〉

juusichijou 31.JPG

「足下保愛爲上」


〈足下(ソクカ)保愛(ホアイ)を上(ジョウ)と爲(ナ)す〉

juusichijou 32.JPG

「臨書但有惆悵」


〈書に臨(ノゾ)んで但(タダ)惆悵(チュウチョウ)有り〉

juusichijou 33.JPG

「昭和丙申之秋」

juusichijou 34.JPG

「呉石老人臨」


今回にて十七帖の臨書が終了。
今日は枚数が多くて時間も無くて最後名前が雑になってしまいちょっと残念感が・・・
まあそういうのも含めて経験ですね(苦笑)

来週から8月12日まで書道教室が夏休みになるので暫らく書道の記事は休止となりますw
腕が鈍りそうな感じがヒシヒシとするw

取り合えず新しい勉強は何にしようか考えないとな〜
posted by 成田仁齋 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

十七帖8。

※前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/122732668.html

juusichijou 27.JPG

「悠々如何可言」

〈比者(コノゴコ)悠々(イウイウ)如何(イカン)んぞ言う可(ベ)けんや〉

juusichijou 28.JPG

「吾服食久猶爲」

〈吾れ服食(フクシ)すること久し〉

juusichijou 29.JPG

「劣々大都比之」

〈猶(ナオ)劣々(レツレツ)たり大都之(オオムネコレ)を〉

今日は次週の事書く分の調整の為、三枚となった。

8月にミニ展があるらしいので久しぶりにフルネームを書いた・・・
しかし物凄く小筆を使ってなかったので酷い事になっているorz
まあ来週分のやつもあるのでそっちでもう少し良い様に頑張ってみようw
posted by 成田仁齋 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

