2009年05月27日

判断力が鈍ってます。

昼食失敗した\(^o^)/

簡単に食べれるものないかゆでうどんがあったので焼きうどんに。

焼き時間を短くしようと茹でたのが失敗の元だった・・・

何かフライパンで焼いていたらべちゃべちゃな感じになってカリッとした感じにはならなかったorz

最初から焼いとけば良かったよ・・・

なんか判断力がおかしくなってるよw

昨日もなんか地雷ふんだしさー
posted by 成田仁齋 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

通販とかにある摩り下ろし機が欲しくなった。

夕飯の献立考えててどうしようかと思いつつ冷蔵庫や冷凍庫を覗いて鍋にした。

材料を切りながら寄せ鍋はいつもしてるからあきたなーと思っていた。

前に大根おろしで鍋のスープを作っていたのを思い出して早速作ってみた。
(その時は魚系のつみれ鍋だったけど)

思いつく前に大根の半分をいちょう切りしてしまったので残り半分を摩り下ろしてやったw

もうね腕が痛くて痛くてw
止せば良いのに更にニンジンまで摩り下ろしてやったぜw

鍋に摩り下ろして物を入れたのだがちょっと足りなくて水を少し付け足した。

後は適当にめんつゆにみりんに調理酒等をぶち込み、具を煮込むだけ。

水を足したのもあって若干大根おろしのしゃきしゃき感が弱くなってしまったが結構良い味になった。

今度はちゃんと水を入れなくても良い分だけ大根を摩り下ろしてやろうw
posted by 成田仁齋 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

色んな失敗。

昨日の記事の追加。

脱水時の回転を調整するセンサーの反応が悪くなって動かなくなったみたい。

でその原因は微妙な感じらしい。

我が家は風呂場に洗濯機がありさらに上に別の乾燥機が置いてある。
乾燥機は換装する時に排水ホースから排水するのだがどうやらそのホースが短くて洗濯機の下に溜まってしまった可能性もあり・・・

昔のタイプはその脱水ホースの専用の差込が洗濯機にあったらしいのだが今のは無いのが多いんだって。

とりあえずホースを延長する為に別のホースを繋いで補強したw



ついでに今日の出来事。
卵がやたら余っていて賞味期間が過ぎたのもあったのでカルボナーラを作って消費してやった。
まえにおもいッきりイイ!!テレビで紹介していたレシピで作ったのだがこれがまた失敗してね・・・w
ソースの卵がかるくスクランブルエッグみたくなって「とろとろ感」が無くなってさ・・・更に味付けが薄かったので塩をふり掛けたらしょっぱくなり過ぎた・・・

しばらくはリベンジはしないと思う・・・
ミートソーススパゲッティさえ作れれば満足ですw
posted by 成田仁齋 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

調理と修理。

昼にミートソーススパゲッティを作った。
トマトピューレからはソースを作ったわけでは無し。

いつも麺を茹でてからソースをただかけるだけだったのだが今日は茹で時間を短めにして
ソースの入っているフライパンに麺を入れて絡めつつ温めてみた。
するといつもより味が確りして中々上手かった。

ある昼下がりに主婦のスターがしている番組で美味しいスパゲッティの作り方を参考にしてみただけでこうなるとはw

ソースに麺を茹でる前の水(塩を加えた物)を少し入れるだけで旨みが増す的な事を言っていたが本当だったわww

うん次の機会にはもうちょっとソースをアレンジしてみよう。


で夕方前にモニターつきのインタフォホーンが雑音と共に映像を映さなくなっていたので修理した。

修理といっても銅線を繋ぎ直して絶縁テープで固定だけの作業で直った。
どうも繋ぎ目がおかしくなっていただけみたい。

このインターホーンも父が前にくっ付いていた普通のやつから配線だけを繋げて付けただけの素人作業なのでいつ壊れても不思議ではない状態だったw

まあ新しく買い直さなくて済んだので良かった。
posted by 成田仁齋 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

家事と締め切り。

昨夜から母が熱を出しました。
朝になってもまだ37.2℃。

病院に連れて行き診療を受けてきました。
一応インフルエンザの検査も受けたが陰性。

しかし喘息のなりかけかも知れないと言われたらしい。

私も気管支が弱いので酷い咳がどんなに辛いか
判っています。

早く治って欲しい。

調子が悪い母に代わり夕飯の支度を二日間してます。
昨日はシチュー。
今日は手作りハンバーグと、豆腐と玉ねぎともやしの味噌汁を
作ってみました。

ハンバーグは煮込みソースを使ったのですが、
肉の方にちょっと味付けが足りなかった様でちょっと物足りない感じが。
一応煮込みのソースがあるのでカバー出来ましたが・・・
毎回ちょっと足りないな〜と思うので今度ちゃんと
調べてみようと思います。

味噌汁はだしの素を入れてて抜きw
水が多くて味的には薄かったですが、だしの素お陰でまあまあな物にw

まあ料理が嫌いじゃないから良いんだけどね〜。
ただ全くシナリオが進んでいない状態なので微妙に
凝ってみようとか思えないだけで・・・

ついでにシナリオの進み具合は11枚程度書き終わった所。
って言っても下書きね・・・
コンテストは31日の消印有効となっていますが・・・
深夜になって急に路線を変えようと思って筆を置きましたが、
昼過ぎになってから「ちゃんと書き終えよう」と再出発した状態。
posted by 成田仁齋 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

カレーと動画。

今日の夕飯はカレーライス。

何故か自分で作っていました。

まあ失敗は殆ど無いだろうと言う料理。

男の料理は大雑把にやればおk

で今回の出来は80点かな?w
ちょっとジャガイモが硬めだったのが、
失敗点であったと思います。



そして関係なく動画の紹介。
アニクリ15
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/
NHK企画はさすがにクオリティは高い!
変にお金儲けを考えてないから、
クリエーターが伸び伸びと作品を作れる
環境が整っていると思います。

ニコニコ動画
中曽根OFF in SAPPORO!

札幌でここまで撮影が出来るとは思っていなかったです。
実行した人々に賞賛の言葉を送りたい!


ホームページもあるのでご紹介。
http://nakasone.is-mine.net/
posted by 成田仁齋 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

久し振りにハンバーグを作った。

母にひき肉があるのでハンバーグを作れと言われた仁齋ですこんばんわ。

今回は中々に良い出来なったのですが写メするのを忘れていましたw

ハンバーグの種の中にニンニクの摩り下ろしを入れたので良い感じに風味が出てましたよ。

フライパンで焼くのに時間が掛かる大きさになってしまったので、表面をしっかり焼き鍋にソースを作って煮込みハンバーグに。

ソースは大変適当w
鍋に200〜300cc水を入れ、みりん、日本酒適量にジンギスカンのタレ少々、ブルドックソース適量、オイスターソース少量をいれて作りましたwwwあとブナシメジを一パック突っ込みましたw

これが案外良い味になるんですよw

自分的には90点と言った感じでしたw


テレビの話
今日の奇跡体験!アンビリバボーは素晴しかったです。

サンドアートに魅せられてしまいました。

ペンなどで書かないからその一瞬しか存在できない「絵」
そのなんと儚き事か・・・だからこそ魅かれたんだろうな。

あとマウリッツ・エッシャーの「滝」を立体化した物を紹介してました。
「滝」http://www.hm.h555.net/~irom/g_etc/escher1.htm

立体化した物を見るとちゃんと水が永久的に流れている様に見えるんです。
しかし視点をずらすとバラバラになっていると言う構造でした。
http://www.gizmodo.jp/2007/08/escherd.html
この一枚目の写真の右側の小さい方の様になっています。
ある視点から出しかそう見ない構造を考えだして立体にするとは凄いです。

発想力って言うのは本当に大事です。
posted by 成田仁齋 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

まあこんな1日。

兄の部屋。(10時17分頃の様子)
070914_1019~01.JPG
配管工事とか思っていたら排水溝(?)の掃除でしたw

細いケーブルを突っ込んでひたすら何かを吸引するような音がしてましたw

十分ほどで作業終了し作業員の方を見送り僕は部屋で夢の世界に旅立ちましたw

気持ちよく寝ているとインターフォンの音が鳴り響く、昼食をとりにきた兄だと思って放置しているとまた鳴り今度はドアを叩く音が・・・。

不審に思いフラフラと出てみると清掃員の方が・・・。

清掃員「あの掃除しに来まし・・・」

私「へっ!?」

清掃員「あっ!○○号室はしましたねwwwサーセンw」

ちょwしっかりして清掃員さんwwwたくさん回っていたので判んなくなったんでしょうwww



煮込みzinsaiハンバーグ。
070914_1913~01.JPG
これだけでかいと味を滲み込ませるのが大変である。

母には夕飯にする為に早急に作れと無言のプレッシャーがwww

折角お弁当用に冷凍しようと思っていたのだが・・・。

完成して食べてみるがやはり中身まで滲みておらず、周りのソースを添えて食べる事に。

う〜ん一体如何したら良いのか悩むとこである。
(一つの要因としてはでか過ぎたと言うのもあるのだが)
posted by 成田仁齋 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

フォークとハンバーグとマグロ

昨日のネタはまだあったのですが気分的に掲載する気になれなかったので今日披露します。

え〜気落ちしながら昼食を頂いていたのですがえ〜これを見たら思わず噴いちゃいましたf^_^;
070503_1351~01.JPG
デザートのメロンを食べるように付いていたフォークなのですが・・・。

これはある種の嫌がらせでしょうか?w

いやあえて真ん中が曲がっている事によって一度刺した物が落ち難くなると言う厨房のスタッフの心遣いかもしれないw

実際にメロンに刺してみましたが刺し難かった・・・それに食べ難かった・・・。

他の家族はちゃんと真っ直ぐのが来ていました・・・orz



さて今日の事といきましょう。

え〜久し振りにまたハンバーグにリベンジしましたwww
20070504.JPG
二、三日ほど前に買い物に行った時ににひき肉を買い、ハンバーグにしようと思っていたのですがすっかり放置して今日の昼に作ろうとひき肉の匂いを嗅いでみると何ともいえない微妙な臭いが・・・。

他の具材の準備をしていたので急いでスーパーに買い物へ。

今回は具材にトーストの上に置いて焼くチーズを細かく砕いて入れてみました。
お昼の弁当用に冷凍するものと今日の夕飯(しかし何故か明日の朝食にw)のおかず用に作ったのでまだちゃんとした味見はしていません・・・。

ただ写真の方のハンバーグは水にダシ醤油を入れてたソースらしきもので煮込んでみたんです。
匂い的には旨そうな予感がしますwww
しかし相変わらず形が上手くいかないのは何故だろう・・・?


追伸
父が何処かのスーパーに行った際に生マグロの解体ショーを行っていたそうです。

それで出た刺身に出来ない残り物を安く買って来ました。

それをマグロのから揚げにしていただいたのですが何とも旨い!

やはり冷凍にされていないから鮮度が落ちてなく旨みが逃げていないというのは良いですなwww
posted by 成田仁齋 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

今回は画像は無し。

また今日トリプルうま味ハンバーグを作りました

前回はここですhttp://soukyuumu.seesaa.net/article/31660924.html

二月にリベンジするとか言っておいて作らなかった話は無しでw

母が昨日勝手に材料を買って来たらしくて今日の3時頃にハンバーグを作れと言ってきたんですw

ちょw勝手に決めないでw

でもさすがに居候の身なので従いマシタ。

父が夕食の鶏のそぼろを作りたいと言っていてので半分だけに使ってと言ったのですが案の定全て使ってました・・・orz

なので仕方なく牛豚の合い挽きだけで作る事に・・・・・・。

材料を用意して混ぜ込んで形を整えました。

でも何かボリューム的に足りないと思いながら混ぜてたんです・・・。

更に移している時に玉葱を入れ忘れた事に気が付いたのですw

そのまま焼いて終えましたw

次こそはちゃんと・・・。


追伸
今日はブログペットのモルフェウス君の1歳の誕生日です。
私の影響で変なことしか言いませんが私にとっては大事なパートナーですw
皆さんこれからもモルちゃんを可愛がってやってくださいm(_ _)m
posted by 成田仁齋 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

久方ぶりのクッキング。

今日から料理と言うカテゴリーを増やしました。
理由は簡単。
今日クッキングしたからですw
5〜6年振りにハンバーグを作りました。

昨日買い物をしていたら牛豚合い挽き肉と鶏のひき肉を見つけて、「はなまるマーケット」で紹介されていた「トリプルうま味ひき肉ハンバーグ」を思い出したからですw

で昨日は「水曜どうでしょう」を見た後落ちてしまったので、今日の夕飯前に作ったのですw

これが種です↓
hanba-gu1.JPG
写真の中には大きいのが四つしか入っていませんが実際2/3の大きさのも含めて八つ出来ましたw
後々この量が大変な事に・・・。

完成品↓
hanba-gu2.JPG
今回は煮込みハンバーグにしてみました。
ソースは市販の物を使用。
そなえ付きにマイタケさんも投入。
写真を撮る前は八つ入っていました(すっかり写メするの忘れていました)

夕飯になったハンバーグ。
味の方は・・・。
・・・あ、味が・・・う、薄い〜〜〜〜〜。
そう言うなら何かが足りないのです。
無いがいけなかったのか考えました。
まず煮込みソースの量は肉が300〜400gで一つの物を今回合計で700g以上ある物に使ってしまったんです。
二つ必要だったのです・・・。
そしてソースを水で混ぜて使うのですが、水の量が多かった事も要因の一つです。
まあ起因としては具材を混ぜ合わせる時に下味を付ける為の調味料を 400gに合わせて作っていた為でしょうww
今回は焦げていないのと味に何かが足りないと言うのを総合して65点と言った所でしょうか?
来月にはリベンジをと考えていますw

思い出しましたが、私がハンバーグを作った切欠は高校の昼の弁当に持っていく為でした。
出来合いの冷凍食品ばっかりもいけないし何か出来ないかと思って至ったのがハンバーグだった様な・・・(記憶がまだ曖昧)
小さいのを作って小分けて冷凍してましたよ確か。
あの時は味の事はあんまり気にして無かった気が・・・食べれれば良かった味は二の次だった気がしますw
posted by 成田仁齋 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

