2008年12月10日

空中楼閣 or 意志薄弱

やっぱり自分は駄目な人間だ。

泣けてこないけど空笑いがこみ上げてくる。

一文字も進めないで他の事に現を抜かしてしまう。

どうせ出来た、出来なかったで何がどう変わるもんじゃないと思う自分がいる。

とこんな事を書いている暇があるんならペンを動かすべきなのだ。
posted by 成田仁齋 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

また同じ事で詰まる四日目。

ちゃんとプロットから構築し直し。

僕の悪い癖として草案を書いてから直ぐに原稿にあげてしまう事。

其の為にしょっちゅう行き詰る。

だがしかしプロットも前に書いた日記の部分で行き詰っているw

思いついてはみる物のなあなあな感じの流れになりそうな展開ばかりw
posted by 成田仁齋 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

いろんな意味で落ち込む三日目。

やっとこさシナリオを書き始めた。

書き始めたは良いが二枚目で詰まるという失態ぶりw

全く持って自分が嫌になります。

しかしこのままではいかんので栄養補給の為に乙一を読むw

これがいけなかった。
読んだのはさみしさの周波数。


読んだ事がある人にはわかると思うが収録されている作品の中に二篇が問題だった。
物凄く大好物名話しだが、読むと反動がデカイ作品。

未来予報はさほどではないのだが・・・
でも主人公の古泉には無茶苦茶勘定してしまうのは相変わらずw

問題は失はれた物語。
読んだ後ガクっとどん底に落ち込む。
何ともいえない負の感情に飲み込まれてしまう。

明日はもう少し進める様にしよう。
posted by 成田仁齋 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

進むべきか?練り直すべきか?

昨日ブログを更新してからシナリオの草案を書いていたら
いつの間にか寝落ちしてしまったw

登場キャラの絡め方が上手く行かなくて悶々としてしまう。

結局答えが出ないので放置。

ついでなので腰も痛いのでリハビリに行ってきた。

其の後ぶらぶらとしながら車を走らせる。

頭の中でどうするかな〜と思いつつ運転。
シナリオの事考えながら運転は危ない!と思いつつもしてしまう。

ふと今考えている物の派生系の物が思いついた。
まだこっちの方がすんなりとして話しは作りやすい。

ただ主人公の年齢と設定がマッチしないwww
自分ではアリだと思っているが今時の流れではないのかと・・・

新しいのは長編予定。
う〜んシナリオより小説向きな気がする作品草案だと思う。

取り合えず短編の方をどうしよう・・・
一から練り直した方が早いかも・・・
posted by 成田仁齋 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

再出発をしよう。

もう一度ストーリーを考えてみようと思い始める今日この頃。

やっぱり友人が新たな物を作っているのを見ると触発されるよな〜

短編を久しぶりに書いてみよう。

今の「死に体」状態から抜け出すために。
posted by 成田仁齋 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

シナリオ思考中。

昨日第二稿をあきとさんに提出。

今朝、修正箇所の確認。

う〜んどうしたらストーリーが上手くまとまる
かな〜と悩み中。

昼間は実家の買い物の付き添いと運転手をしていたので
夕方の散歩中に考えていたのですがなかなかに良いアイディアが
浮かばない・・・


今日レンタルしてきた
島みやえい子さんの

ひかりなでしこ



を聞きながらイメージを膨らましてみよう。
posted by 成田仁齋 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

間に合え!

やっと下書き終了。
これからワードに打ち込みます。

しかしこれが厄介な作業・・・
融通の利かない事が多いソフト。
改行とか禁則処理とかもっと優秀になって欲しい。

因みに下書きは41枚ほどの作品になりました。

だがしかしタイトルが決まっていないwww
posted by 成田仁齋 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

追い込み漁(自分が追い込まれてるw)

夜中にシナリオを進めながらあきとさん
メールをしている途中で寝落ちましたwww

昼間と夕方の書き進めてやっと35枚程になりました。

しかしまだストーリーは結末を迎えていません。

種明しの所で止まっています。

まったく良いシーンが浮かばなくて困っています。

なので先程徹夜の為に飲食物を買いに閉店間際の
スーパーに逃避行ってきました。

あ〜また一歩減量から遠ざかりました・・・w

夜中に作業してるのでどうしてもお腹が空いて作業が・・・
って言い訳しておきますwww

さて下書きのラストスパートを頑張ろう。
posted by 成田仁齋 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

どっちが良いのか・・・。

夜中にプロットからシナリオに書き出していたのだが、
5枚で筆が止まる。

急にちがう展開のほうが良いのではないか?
と思い始めたのだ。

悩んで結局寝る事にしたw

あと5日しかないこの状況・・・
どちらかにGoサインを出さなければ・・・
posted by 成田仁齋 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

執筆始めました。

昨日から新たな作品を書き始めました。

コンテストの締め切りが31日の当日消印有効。

現状はプロットだしです。

果たしてこの山は登れるのだろうか・・・

主人公の性格をどうするかで悩み中。

因みに今回はアクション系になる予定。

でも今日は殆ど進んでいません。

昨日衝動に負けて買った「悠久の光」を読みきってしまおう。
posted by 成田仁齋 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

カキカキ。

どうもアナログな人間の為、
書く時はキーボードより鉛筆のほうが進む。

ただし書き間違えると厄介だが。
あと文章を途中で増やそうとするのも出来ない。

でも直筆が自分には一番しっくりくる手法。

ただ単にキーボードを打つのが好きじゃないって
事もあるんだがwww

ブラインドタッチを覚える気すらないしw
posted by 成田仁齋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ドラ中かw

咳止めの薬によって酷いのが減りました。

ただし効果が切れは始めると酷くなる状態ですがw

喉の痛みの取れ喋るのも苦痛ではなくなり一安心。

完治するまでが結構長いのでそれがネックです。

これでも小学校の時よりは風邪を
引く回数が減ったんですよw

昔はちょくちょく風邪を引き熱も
だして学校を休んだものです。

今はひいても年に2回程
(病院に通う必要がある風邪で)

自主制作用の原作シナリオ1本
コンテスト用のシナリオ1本
書かないといけないのですが・・・

自主制作の方は割かし固まって来たのですが、
コンテスト用のがさっぱりな状態です。

50枚以内で書く規定で・・・
これ用にあっためてあった物が在ったのですが、
話が頭打ち状態に・・・

そして何より一番厄介なのが、書こうと机に向かうと
卓上のものが気になり掃除がしたくなったり、
部屋の中を掃除したくなったりという気持ちにw

まるでテスト勉強の時と同じですwww
posted by 成田仁齋 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

三月にコンペがあるので頑張ろう。

ジョブ:家事手伝い

主な仕事:皿洗い、風呂洗い、
     兄や父の昼の弁当のおかず作り。

そんな生活中・・・

駄目な20代の代表選手・・・。


そろそろ書く事を始めよう。

物語の構築からね。

しかし自分の人生も構築出来ない男が、
架空の人物の人生を構築できるものかと思いますw

恋愛ものを書こうとしても彼女いない歴=実年齢な
私にはリアルな事は書けないし・・・

いつもストーリーを作ってからリアル感が無いよねと
落ち込みますwww

は〜素晴しきネガティブ思考w
posted by 成田仁齋 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

小まめに書かないとね・・・。

久し振りにプロットを作ったら変に緊張したたらーっ(汗)

まあ提出したあきとさんに気に入って貰えたので映画を見た成果が出ていると思えて良かった。

やっぱり研究って大事ですね(苦笑)

明日は実写向きのシナリオの執筆をと考えてますw


私事ですが伸ばしていた髭をやっと剃りました。

母にこれで若くなったと言われましたよwww
posted by 成田仁齋 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

そろそろ決めないと・・・。

ちょいと早めの更新で御座いますw

これから帰省している幼馴染み(♂)の家に遊びに行くのでw

昼位にシナリオのアイディアが浮かび、リハビリ中に色々と考えてきました。

このアイディアと前から言ってたシナリオの原案はテーマがほとんど同じなのです。

しかし主人公の立場が違うのです、言うなれば正反対の立ち居地なのです。

最初の方の案はかなり人に受け入れてもらえるかは賭けな所です。

昨日アキト氏に会った時に言われたんですがw

自分的にはかなりきてるのではとか思っていたのですが皆私の様な感覚ではないと言う事を失念してました。

余談ですが北大祭の時に石動先輩に案を見てもらった時はかなり共感してくれていました。

どうしてそこまで作風が似ているんだと嘆いてましたwいや〜どうしようもなく同じ感覚の人間なので仕方ない事です・・・www

閑話休題
もう一つの案は多分多くの人が一発で判ってくれる様な感じの話しになってきています。

私的にはどちらも本当に好きな話なので捨てられないって感じで迷っています。

正直な話し最初の案はもっと時間を掛けて作った方が良いのは判ってるんですよね・・・。

あ〜ホントに悩むw

追伸
Fate/Zeroの三巻の発売日が6月末から7月27日に延期してしまいました楽しみが減ったヽ(`Д´)ノウワァァァン

ハルヒの新刊が延びたりと6月は不安定な状態に・・・。
posted by 成田仁齋 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

寝ても良いですか?

うわ〜明日のシナリオ課題何もやってない。
400字詰め10枚何て今の私にはとても無理ぽ。
何て言ってると単位が落とされるorz
ここに来て不可とか泣けるし・・・。
卒制の作業は一時ストップで書かないと。
昨日と言うか今日の午前3時過ぎに寝て、朝の7時に起きたから非常に眠い。
いっそこのまま寝てしまえばどんなに幸せか(笑)
そのあと生きていられないですが・・・。
枯渇しきった脳みそをしぼって頑張ります。
変な話になるの確定!!
posted by 成田仁齋 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

まだだ、まだ終わらんよ!

プロット添削してもらったのを頂きました。
え〜何で私って基本的なことすら出来ないのでしょう・・・orz
不甲斐無い自分に腹が立ちました。
先生に見て貰うのに自分の名前すら書かないなんて最低です・・・。
しかも二回目だから性質が悪い、一回目は授業の時に言われて直そうと思っていたのに・・・。
なんか凹みます・・・。
しかし此処で凹んだままになってしまったら、応援してくれている方々に恩を仇で返す事になるので前を見て頑張ります。
先生もシナリオを楽しみにしていらっしゃるようですしね。
一つだけ思う事があって「オリジナリティ」ってなんなのだろう?
自分のオリジナリティを意識してとアドヴァイスを受けたのですが、未だに私のオリジナリティと言う物が判らないです・・・。
最近ずっとこの事について考える日々です。
それを知るためにはもっと作品を書かなければいけない。
posted by 成田仁齋 at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

山で言うと大体3合目辺り?

ふ〜何とかコンテスト用のシナリオのプロットを直して先生にメールしました。
このシナリオは結構前に書いた作品なんですよ(笑)
確か今年の3月位の筈なんです。
しかも原案は去年の秋か冬の選択授業シナリオ講座の時に書いたものなんです。
まさか此処まで引っ張るなんて考えもしていなかったです・・・。
で初稿のシナリオとはかなり設定が変わりました!!
でも改編していく内に良い方向へ変わって行くのが判りました。
やはり一回で終わりではなく何度も練り直すからこそ良い作品が出来るんだな〜と思いました。
まだ先生から添削の結果が来ていないので何とも言えませんがシナリオにする時にはもっと良い作品に出来るように頑張ります。

これもきっと石動先輩メイド喫茶に連れて行ってくれたからですww
posted by 成田仁齋 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

子供以上大人未満の精神。

今コンテスト用の作品を書いているのですが、第3稿プロットを今日先生に見てもらいダメ出しを沢山されました・・・。
主に「何故そうなるのか?」と言う事が殆どでした。
つまり理由付けが出来て無いのです(弱い)・・・。
物語を書く者の癖にそんな事も出来てない私って・・・。
どうして良いのか判らずにそのまま授業中にロー(軽い鬱状態)に入ってしまったのです。
先生もアドバイスをくれますがあの状態の私って何を言ってもグダグダになっているので迷惑を掛けてしまいました。
先生、ヒトミ、kanaごめんなさいm(_ _)m
締切までジャスト一週間です・・・。
寝たい・・・。
寝不足を解消したい・・・。
これさえ出来れば何とかなる気が・・・。
なにか気分転換出来る事を探さないと・・・。




akito.JPG
これなんかクラスのアキト氏に激似だと思えるのは私だけですか?(笑)

はあ〜暗い事考えている一方でこう言う事が出来る自分に嫌気が差します・・・。
だってホントに悩んでいたら普通の人は余裕なんてないはずのに・・・。
何なのかな?構って欲しい子供みたいですね私・・・。
posted by 成田仁齋 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

シナハンを

北広島でやってきました。この市には深い縁がありますが言いません(笑)
暇をしていた旧知の友人のkazuさん無理矢理拉致をして連れ出して車で行って来ました。1人はなんだか切なくて(笑)
北広島は夏になると緑が生い茂って綺麗な風景を楽しめる地域でもあります。
緑道と言う道があって住宅街の中を通ってる道で結構な長さがあるようです(途中までしか行きませんでした・・・。)
北広島シナハン.jpg

北広島シナハン2.jpg

北広島シナハン3.jpg
まだ葉っぱなどが少ないので寂しい所に見えるのですが、多分夏には良い感じになっていると思います・・・思っていたいです・・・。
今度また行こうと思っています。
posted by 成田仁齋 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シナリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

