2009年07月31日

何か違和感があるなーと思っていたら。

先週から書道教室が夏休みに入ったので二週間ほど筆を触っていない。

何かしっくりこないな〜と思っていたらこれだったかw


家で書こうと思ってもスペースが無いしね・・・

椅子と机の高さが丁度良くないと物凄く腰に負担になるしな。


は〜夏休み明けに筆を持ったらどんな事になるのやら・・・
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

太陽さん、久しぶり。

暑いとまでは 行かなかったけど今日の天気は素晴しかったw

25℃だけど布団干したし、これで少しは寝つきも良くなりそうだw


しかしまあこんな晴れ晴れとした天気とは別に、兄の体調が悪いらしいw

明らかにDQ9のやりすぎによる寝不足ですね・・・

僕も気をつけないと・・・去年のこの時期に風邪を引いてこじらせて喘息になったから・・・
ラベル:ブログ 日記
posted by 成田仁齋 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

回し者とかではないよw

夏休み中の従甥くん(小6)の宿題を朝時間がある時に見ることになった。

どうも彼は勉強しないでさっさと出かけてしまうらしいので・・・

まあもちろん自分は小学生とか中学生の時は出掛けなくても宿題は夏休みの終盤からやり始めるのがデフォでしたがwww


宿題に出ているのは算数だけであり公倍数とか分数の計算程度なら全然問題なし。

一応従甥くんもそれなりに算数の成績は優秀らしいので「あゆみ」では先生に褒められているみたいだし。

合間に小学校の教科書を見ると
「あれ?こんな風に習ったかな?」とジェネレーションギャップを感じずにはいられない!
あとは中学や高校での問題の解き方が上書きされていてるからそう思えることもあるんだろうね。

でもって計算を見ていると従甥くんは暗算が苦手のようだ。

僕はくもんに行っていてひたすら計算ばかりをやってきたので、単純な暗算はある程度条件反射のように解いている。
(しばらく勉強なんてしてないからかなり鈍っているけどねw)


なので見ているともどかしさに囚われてしまうのであるし、何より時間の使い方が勿体無いと思う。
これから先試験とかで限られた時間の中で問題を解かなければいけない事が多くなってくるからさ・・・
(大きい数字の割り算とかってある程度ヴィジョンが見えていると楽でしょう?)


どうにか暗算のコツって言うものを教えようとはするのだが、どう教えていい物か困ってしまう。
体に染み付いている感覚を他者に教えても伝わらないよね。

やっぱり地道に計算を繰り返させて身につけさせないと覚えれないんだろうな・・・
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

陰鬱な天気・・・

カラッとした暑さが恋しいよ(´;ω;`)

もう湿度が高いのは勘弁です。

太陽がガンガン照付けるのもきついんだけどさ・・・

はあー布団干したい(>_<)
ラベル:ブログ 日記
posted by 成田仁齋 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

やっとこさドラクエの大会に出場できたw

20時から18歳以上のシングル大会が近場であったので行ってきた。

16人枠に34人の応募。

四番目に僕の番号が呼ばれた!


この二ヶ月遠い所にに通ってずっと外れて(´・ω・`)ショボーンだったが今日報われたよ!

結果は一回戦敗退に終わったがそれでも構わない!
出れただけでも丸儲けですよw
(いや正直悔しいけどw)

今日の所でまた18歳以上の大会があるので参加できると良いな〜

近いって素晴しいw
大抵無制限がある所は遠いので着く頃には疲れてるんだもん・・・
posted by 成田仁齋 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

偽善者みたいな事を言うけれど。

19時頃、明けた窓からスピーカーで拡張された声が聞こえてきた。

ちょうど暑くてダルーっとなっていた状態で眠くなっていた。

どうせ選挙カーだろう・・・そう思っていた。

段々と近付いてきて内容をちゃんと聞こえるように・・・

「消防署です!○○さんいますか?」

窓から覗いて見ると消防車が徐行気味に赤ランプを点灯していた。

後で父に話を聞くと市内の老人の方(?)が行方不明になったらしいとの事。


気温も低いし天気も悪いので早く見つかって欲しい。

身近な人が何処に行ったか判らないって辛くて悲しいよね。
ラベル:思考 ブログ 日記
posted by 成田仁齋 at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発売した(BlogPet)

きょうは、江別も勉強したかったの♪
でも、成田仁齋と、発売した。

*このエントリは、ブログペットの「モルフェウス」が書きました。
posted by 成田仁齋 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

薄ら寒い物を感じたw

昼過ぎから携帯に知らない携帯の番号から電話が来る。

ちょうど賑やかな場所に居たので不在着信になっていた。

今更知らない番号から掛かってくる事何て無いと思っていたよ。

登録で電話番号書くところにはいつも実家のしかかいてないしねw

また不在着信があって留守録サービスに録音されていたから聞いてみるとスグ切れた。

取り合えずまた来る様な予感がしたので静かな所に行った瞬間電話のベルが鳴り響く。

電話の主は聞いた事のないおばさんの声・・・

電話「○○(僕の苗字)さんですよね?」
仁齋「はあ?」
電話「私せ○なの○○ですが・・・」

全く心当たりの無い名前なので反応が鈍る。

電話「あれ?違う人ですか?」

もう一度名前を聞きなおすがやっぱり心当たりが無い。

電話「介護ベッド(声が聞き難かったが確かそう言っていた気がする)の件で電話したんですが・・・」
仁齋「いや〜全く判らないんですが」
電話「すみません間違えました・・・」

電話が切れた・・・

てかねピンポイント過ぎるのよ!
電話番号を間違えるのはありだとして苗字まで一緒とかw

どこかで情報が漏れてるのか・・・

その後も10分も経たない内にまた不在着信が。
またあのおばさんか?と思ったら今度は固定電話からだった・・・

見たことも無い市外局番・・・

帰宅後その番号の市外局番を調べると携帯の人と同じ方面・・・
いやいや固定電話から掛けなおしたって同じだろうjk


これはまさか自分の腰の事を考えて無意識のうちに業者に介護ベッドを頼んだのかも知れn・・・ってんなわけあるかーい!
posted by 成田仁齋 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

爪。

TVでX-MENやってるので観賞中。

序盤のバーでウルヴァリンが爪が出すーンが妙に格好良く見えるw


話しは変わって。
イスが壊れてしまったのでパイプ椅子を使っているがどうも長く座れない。
硬くてお尻が痛くなる。
なので兄の部屋から椅子を失敬。

ただ少し重いものなので持ち運びが不便だ・・・
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今日は。

皆既日食と言う一大イベントが終わったから地味な一日だった。

でもそんな事もあるから日常って素晴らしいだと思うよ。

追伸
帰宅してから重大な事を思い出したw

ダ○エーでシラスの一日干し?(完全に乾燥してないやつ)を買った。

夕食にご飯にかけて食べようと思い手にとって見ると異様に生臭い。
いや魚類だからって言うレベルの臭さではない!

取り合えず父にも確認してもらうとやはり普通の匂いとは違うと言われた。

あぶないあぶない

日付を見たら昨日(7月21日)で賞味期間が25日。

どういうことなの・・・
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

残念感が・・・

さて部分日食を見ようと思ったけど空が雲がオワタ\(^o^)/

始まったときに一瞬日が差したので手鏡で写して見たけどちょっとぼやけてよく判らんかった・・・

ってかな感じでテレビの中継を見る事に。

中継のトカラ列島も天候が悪く、周りが暗くなる所しか見えていなかったのは残念だった。


その後N H Kの中継に切り替えると太平洋の船と硫黄島の中継をしていた。
こちらは打って変わって晴天。

船の方は船長さんが物凄く頑張っていて雲を避けていたらしい。

二箇所とも同時に皆既日食になるので硫黄島の方の中継が先に放映された。

いやー心が奪われたねw
ダイヤモンドリングも凄かったし、昼間なのに金星とかが見えたり。
生で見れたら確かに人生観が変わるかも知れないw

その後船上からの録画がながれたのだがこちらも凄かった。

真上は真っ暗なのに50キロ離れた横の部分は夕焼け色になっていた。
すっぽりとふたをされた感じというのが近いかも。


でその後に知ったんだが札幌でも太陽が覗いて部分日食みれたらしいね・・・w
ちょうどその頃中継みてたけどさ・・・
部分日食でも良いから生でも見たいよね?
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

妄想は生甲斐。

朝車で走っていて信号で止まったのでふと隣のトラックの業者名を見て妄想が膨らんだw

そこには押入れ産業と書かれていたのだ。

おしいれ・・・

つまり他人の家押入れと推奨しているんですねw

すげーな!こんな業種が成り立っている世界見てみたいとか思いながら走り始める。


何気に見るものって妄想が膨らんで楽しいよ!w


そうそう明日は11時過ぎから皆既日食らしいので見れたら良いな〜
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

天気。

朝一からカラッと晴れてほしい。

今日も9時頃までぐずついた天気。
それ以降は太陽が顔を見せて晴れたが、風は冷たい。

いい加減布団をもう一度干したいのだがね。

明日は母の通院日なので留守になるし、また週半ばから天気は崩れそうな感じなので無理か・・・

あと8月に一気に暑くなられても体がついて行かないので、徐々に慣れたいと言うのもある。
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

人多すぎ。

昨夜のレイトショーは8割くらい座席が埋まってたよ。

それだけ人気とテレビの効果はでかいと言う事が身に染みましたw

指定席なので良い所を取ろうと1時間くらい早く着いたのに、良い席はもう埋まっていてちょっとがっくり・・・

でも自分達以外他の人が座れない場所に陣取れたのでその点は良かった。

自分の隣にもまだ座席があったけが、座席表を見たら×印が付いていて何でだろう?と思っていたら・・・その席は目の前が壁で視界が半分位遮られていたw

劇場でも構造上のデットスペースって言うのがあるんだねw


感想はまた別日に上げます。
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

そんなに放映されると続きが気になるよ。

昨日の夜に不死鳥の騎士団がオンエアされてたので家族で観賞。

一応劇場で見たけどすっかり最初の方の内容忘れてた・・・

今週は三本ほどハリーポッターの映画がTV放映された事もあり、今日レイトショーで謎のプリンスを見に行く事へ。

映画の戦略にホイホイと着いて行く事になったw

色いろと映画館を調べていると人気作品なのでどこも指定席で面倒だね・・・

まあ多分、また江別のワーナーに行く事になりそうです。
ラベル:日記 ブログ 映画
posted by 成田仁齋 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十七帖9。(BlogPet)

成田仁齋の「十七帖9。」のまねしてかいてみるね

※前回は休止となりますw腕が雑に比するに比するになって経験ですね(ナ)を上(苦笑)に、復()す〉「呉石老人」今回にて十七帖の記事は何に、復()んで但()可(苦笑)す〉「呉石老人」今回にて十七帖のも無くて経験ですね(苦笑)有り〉「昭和丙申之秋」「足下保愛」〈書になるのでらく書道教室が終了♪
今日はこちらhttp://soukyuumu.seesaa.net/123225959.net/123225959.html「昭和丙申之秋」「年時可可」〈年時(タダ)す〉「年時可可」〈年時(苦笑)有り〉「年時可可」〈足下(苦笑)(タダ)来週から8月12日まで書道教室が終了!!
今日はこちらhttp://soukyuumu.seesaa.seesaa.net/123225959.html「足下保愛」〈足下(ナ)を上(タダ)来週から8月12日まで書道のも無くてしまいちょっと残念感が夏休みになってしまいちょっと残念感が・・まあそういうの臨書が多くて時間も含めてしまいちょっと残念感が終了。
今日はこちらhttp://soukyuumu.html「臨書但有」〈年時(タダ)(タダ)来週から8月12日まで書道のも含めて経験ですね(苦笑)来週から8月12日まで書道のも無くて時間も無くてしまいちょっと残念感が多くて経験ですね(苦笑)可可可可可可(ナ)とな感じが鈍りそうな感じが鈍りそうな感じが・まあそういうの臨書が終了?
今日はこちらhttp://soukyuumu.net/123225959.seesaa.seesaa.html「昭和丙申之秋」「足下保愛」〈書にしようか考えないと(チュウチョウ)可可可()とするw腕がヒシヒシとなす〉「呉石老人」今回にて十七帖のも含めて時間も無くてしまいちょっと残念感が多くて最後名前が・・・まあそういうの記事は枚数が鈍りそうな感じが夏休みになるのでらく書道教室が雑になるのでらく書道教室がヒシヒシとなりますw取り合えず新しい勉強は休止とな感じが雑に(タダ)保愛(ナ)に、復()保愛(苦笑)保愛()にしようか考えないとなす〉「臨書但有」〈年時(ナ)す〉「昭和丙申之秋」「呉石老人」今回にて十七帖のも無くて最後名前が鈍りそうな感じが夏休みになるのでらく書道の記事は何に比するになるのでらく書道教室が・・・・まあそういうの記事は休止となりますw腕が多くて時間も含めて経験ですね(苦笑)す〉「年時可可」〈年時(ナ)(タダ)になるのでらく書道教室が鈍りそうな感じが終了。
今日は休止となす〉「昭和丙申之秋」「臨書但有」〈書にしようか考えないと(チュウチョウ)とな〜

*このエントリは、ブログペットの「モルフェウス」が書きました。
posted by 成田仁齋 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

十七帖9。

※前回はこちら
http://soukyuumu.seesaa.net/article/123225959.html

juusichijou 30.JPG

「年時爲復可可」

〈年時(ネンジ)に比するに、復(マタ)可可(カカ)となす〉

juusichijou 31.JPG

「足下保愛爲上」


〈足下(ソクカ)保愛(ホアイ)を上(ジョウ)と爲(ナ)す〉

juusichijou 32.JPG

「臨書但有惆悵」


〈書に臨(ノゾ)んで但(タダ)惆悵(チュウチョウ)有り〉

juusichijou 33.JPG

「昭和丙申之秋」

juusichijou 34.JPG

「呉石老人臨」


今回にて十七帖の臨書が終了。
今日は枚数が多くて時間も無くて最後名前が雑になってしまいちょっと残念感が・・・
まあそういうのも含めて経験ですね(苦笑)

来週から8月12日まで書道教室が夏休みになるので暫らく書道の記事は休止となりますw
腕が鈍りそうな感じがヒシヒシとするw

取り合えず新しい勉強は何にしようか考えないとな〜
ラベル:日記 ブログ 書道
posted by 成田仁齋 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

黄色信号。

進むか止まるか悩む。

特に信号までの距離が微妙だと。

最近はとある事情で自重しながら運転しているので基本的にグレーになりそうな事は控えている。

今日もそんな運転をしながら黄色になったので止まろうとしたら、後ろのトラックがスピード緩めない・・・

トラックは横車線にずれて止まろうとしてもヤバイ速度・・・

こりゃいかんという事で通り過ぎる。

あろう事かトラックも一緒に通り過ぎる・・・

いやいやアンタは止まれる距離だろう。

まあ僕も若干眠気があったので判断が鈍っていたのも悪かったが、それにしても危険な運転手だと思わざるを得ない。

その後トラックはちがう道に入っていき消えて行った。

しかし数キロ先で多分同じトラックに出会う。
最初は確信が持てなかったが運転を見ていたら判った。

物凄くトラックにとっては微妙な間を追い抜きながら突っ走っていたのだ・・・

運転は安全運転を心がけましょう!
posted by 成田仁齋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

またやっちまったw

髪洗おうとしてボディーソープ使ってた\(^o^)/

そろそろ髪切って五分刈りになろうと思っていたのが影響したんだろうか?w

髭もそってないから山親父みたいな顔になってますw
ラベル:日記 ブログ
posted by 成田仁齋 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

生き残るって言うのはこう言う事なんだね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news060.html

お寺ハジマタ\(^o^)/

多分これを目当てに来た人の場合、除夜の鐘でも煩悩は祓えませんねwww



取り合えず一番驚いた事はNW2のファンブック5冊目にわ○もとさんが出ると言う事だ!
WEBラジオ聴いた瞬間噴いたw


そして後一週間位でダブルクロス3rdが発売されるな・・・

購入したら久々に新キャラこさえてセッションしますかー
(今後ルールブック2と上級ルールブック出るので持ちキャラのコンバートはその後でw)
posted by 成田仁齋 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

